阪神藪恵壹2軍投手コーチ(42)が30日、来春の安芸キャンプで打撃投手を務める考えを明かした。それも「打てるもんなら打ってみいや!」のガチンコ対決。引退後も140~145キロを出せるという速球で、若虎に勝負を挑む。安芸でのブルペン入りも計画しており、投手陣に実演指導する予定だ。型破りなコーチングで、投手だけでなく、野手も引っ張っていく。

 藪コーチがマル秘プランを練っていた。来年2月、指導者として初めて訪れる2軍安芸キャンプ。若虎相手に打撃投手を買って出る。しかも、挑むのは真剣勝負だ。7年ぶりにタテジマに身を包む安芸。虎のエースとして84勝、一時代を築いたピッチャー藪が復活する。

 藪コーチ

 打てるもんなら打ってみいや!

 で投げますよ。どうせ投げるなら、実戦に近い形の方が選手のためになりますからね。

 今季限りで現役を引退したが、今も「140キロ~145キロを出せる」自信がある。平田前2軍監督らも人手が足りない時に打撃投手を務めたが、コーチによる現役さながらのガチンコ投球は異例だ。打ちやすい球ばかり気持ちよく打っていても、試合で甘い球が来るはずもない。藪コーチの狙いは、実戦での結果直結を目指した打撃練習だった。

 藪コーチ

 もし林がまだ2軍にいたら、バットをバキッと折りにいきますよ。ボールも動かしてね(笑い)。コーチに抑えられているようじゃあダメですよ。

 自身の阪神在籍時から大器と期待され、今なおフルで1軍に定着できていない大砲を叱咤(しった)した。育成枠の新外国人マルコス・ベキオナチ内野手(24)の実力はいかほどか。さらには左膝手術でリハビリ中の城島が2軍安芸発進となれば、元メジャー対決が実現するかもしれない。もちろん若虎には、藪撃ちが1軍への登竜門になる。

 肩づくりのため、1月中旬から鳴尾浜や他のトレーニング施設などでネットピッチを始める。そしてブルペン投球も行う予定だ。当然、安芸キャンプでもブルペン入りを計画している。

 藪コーチ

 コーチの球より、現役選手が遅いようではね。真剣に投げますよ。

 期待のドラフト2位・一二三慎太(18=東海大相模)や、伸び悩む若手虎投への刺激もある。さらに来季から使用される統一球の特徴を自身で把握し、実演投球する狙いもある。統一球による、メジャー式の動く新魔球開発にも意欲的だ。

 藪コーチ

 もちろん打撃投手は投げさせてもらえるならの話だし、ブルペン投球も投手への指導に影響が出たら意味がない。そっちが本職ですからね。本末転倒になってはいけない。そこはわきまえていますよ。

 打撃投手で打者の成長を促し、ブルペンでは投手の成長を促す。型破りな「投げるコーチ」が、若虎台頭に一役買う。【松井清員】

 [2010年12月31日11時27分

 紙面から]ソーシャルブックマーク