出た、スギちゃんの大予言!

 中日育成の岸本淳希投手(18)が11日、お笑いタレントスギちゃんからブレーク間違いなしの太鼓判を押された。1軍北谷球場でシート打撃に登板し、2回を無安打無失点。「打てるもんなら打ってみろという気持ちでいきました」と先頭の高橋周をスプリットで一ゴロに仕留めるなど、気迫満点の投球だ。

 育成ながら1軍でアピールを続ける右腕に、ノースリーブのあの男もほれ込んだようで「支配下になって活躍してくれそう。気合が違う」とブレーク候補の筆頭に挙げた。実は元高校球児でもあるスギちゃんはちょうど1年前、「浜田君の投げっぷりがいい」と1軍経験のない左腕浜田達を絶賛。すると浜田達はプロ初勝利を含む5勝を挙げた。スギちゃんのお眼鏡にかなえば活躍する。そんなうわさが北谷ではまことしやかにささやかれる。

 ありがたいお言葉を伝え聞いた岸本は「本当ですか!?

 やっぱり!」と大喜び。谷繁兼任監督も「抑えてやるという気持ちが出ている」と評価する2年目右腕。スギちゃんの予言、2年連続で的中するぜえ、ワイルドだろう。【桝井聡】

 ◆岸本淳希(きしもと・じゅんき)1996年(平8)2月19日、福井出身。敦賀気比で出場した13年センバツで4勝。同年育成1位で入団。181センチ、79キロ、右投げ右打ち。