このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

由規が審判付いて53球「低め意識した」

 ヤクルト佐藤由規投手(18=仙台育英)が6日、プロのストライクゾーンを初体験した。この日から、投球練習の際に審判員が捕手の後ろに立ってストライク・ボールを判定。「低めは取らない分、高めを取った気がしました」と、プロのゾーンの感覚を味わった。

 セットポジションでは走者もイメージしながら、高低や内外角を狙って投球練習した。「審判が付くと雰囲気も違いますね。テレビで見ていたときは厳しいなと思ったけど、イメージしていたのと比べると多少良かったかな」。違和感がないことも笑顔で強調した。

 第2クール初日は53球のピッチングで、ストライク29球、ボール24球とほぼ五分の割合だった。それでも「低めを意識した」と、ストライクゾーンからボールへと沈むチェンジアップなど、比率以上に制球の良さを印象付ける内容で、本人も納得の表情を見せた。

 サインプレーなど実戦的な練習も始まり「(高校時代とは)数も違うし、動きも早くて圧倒されました。いろいろ勉強していきます」。戸惑いの表情も浮かべたが、プロの未体験ゾーンを次から次へと経験しながら、実戦登板に向けて着々と階段を上って行く。【松本俊】

[2008年2月7日9時7分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「由規が審判付いて53球「低め意識した」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ