このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

中田、初紅白戦でずっこけ4番2三振

紅白戦の3回、村田の打球がベンチを直撃、ひっくり返る日本ハムの中田(共同)
紅白戦の3回、村田の打球がベンチを直撃、ひっくり返る日本ハムの中田(共同)

 三振あり、失策あり、ズッコケありのドタバタデビューになった。日本ハム高校生ドラフト1巡目の中田翔内野手(18)が7日、紅白戦に4番三塁で出場した。注目された初実戦だったが、打っては2三振を含む4打席無安打、守備では失策も記録した。ベンチにいてもファウルボールを避けようとして、ベンチごと尻もちをついてスタンドの笑いを誘うなど、目立ちまくり。プロの洗礼こそ浴びたが、怪物は意に介すことなく、今後へ気持ちを高ぶらせた。

 “プロデビュー戦”。悔しい気持ちは残ったが、手応えをつかんだのも確かだった。「最初は前に(打球が)飛ぶか心配で、打席に立ちたくないくらいだった。ブンブン丸になるだろうなと思っていました。でもフルスイングができた。今の自分のレベルを考えたら上出来だと思います」。そうはっきり口にした。

 注目の第1打席。対した吉川が制球を乱し、ひと振りもすることなく一塁へと歩いた。特大弾を期待したファンは拍子抜けしたが、この打席がキーポイントになった。「速かった。手元で伸びてくる」というプロの速球はしっかりと見極めた。「前に突っ込まずに待つことができた。あの四球が大きかった」。続く2打席目は左飛。3、4打席は変化球に空振り三振。第4打席の三振ではバットを遊撃の位置まで飛ばしてしまったが「外のボールに、バットを投げて当てにいくクセがあるんです。高校のときからよくある光景なんです」と冷静。「バッティングはいい感じです」と悲観的な言葉はなかった。平野打撃コーチも「ボールの見方は悪くない。フリー(打撃)のときのように変に崩れることもなかったね」と評価した。

 バットには手応えも、課題の三塁守備は反省しきりだった。この日は一塁への悪送球で初失策を記録。5回には、ジョーンズの三遊間よりの強烈な打球に反応するも、グラブをはじかれて安打。続く6回には三塁線を襲う打球に反応できなかった。試合後には自主的に居残り特守に参加。「守備はまだまだです」と振り返った。

 プレーでは目立てなかったが、持って生まれた“スター性”は発揮した。通常の三塁ダッグアウトより5メートルほど前に置かれた仮設ベンチで、味方の攻撃を見守っていたときだ。左打者村田のファウルボールが怪物を襲う。足を上げて避ける中田。と同時に浮き上がるベンチ。ドスン。100キロを超える巨体が、ベンチとともに尻からズッコケた。球場は今キャンプ最多の2500人が大爆笑。「久々に焦ったっす」と本人も照れ笑いを浮かべ、梨田監督も「(何かを)もってるねぇ。あそこになかなか飛ばないよ。笑ったね」と高く“評価”した。

 次の実戦は初の対外試合となる10日の阪神戦(名護)。「バッティングは少し、何かをつかめたような気がします」。自信に満ちた言葉から、第2弾の中田SHOWは、バットで主役を張ってくれる予感が漂った。【本間翼】

[2008年2月8日9時0分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「中田、初紅白戦でずっこけ4番2三振」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ