<スターダム>◇24日◇東京・後楽園ホール◇観衆1030人

 ワールド・オブ・スターダム王者高橋奈苗(34)が、来年4月での引退を発表した愛川ゆず季(29)の挑戦を退け、6度目の防衛に成功した。

 高橋はラリアットや岩石落とし、コーナースプラッシュと大技ラッシュで攻め込むが、夏の「5★STAR

 GP」では苦杯を喫した難敵を追い詰められない。逆にYKイエロー、YKブルーを浴びて、猛虎原爆固めにカウント2まで追い込まれた。最大のピンチを乗り越えるとナナラッカで逆襲。最後はワンセコンドEX(変形エメラルドフロウジョン)で3カウントを奪った。

 高橋は、「本当にしんどかった。これまでの赤いベルトの中で一番のしんどさだった。勝ちはサンタさんがくれたんだと思います」と愛川の実力を評価した。

 試合後は次期挑戦者決定戦で紫雷イオを破り挑戦権を獲得した木村響子の乱入を受け、来年1月14日の後楽園大会でのベルト奪取と木村モンスター軍でのベルト総取りをアピールされるなど挑発された。次はタイプの違う難敵との戦いとなる。

 スターダム年内最終戦を防衛で締めくくり「2013年4月29日、両国国技館があります。選手、スタッフ、マスコミさん、みなさん、今日来れなかったみなさんも一丸となって盛り上げていけたらと思います」と来年の大目標へ意欲的だった。