08年北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの総合格闘家・石井慧(26=I

 DASH

 RHINO)と歌手・林明日香(24)が結婚したことが4日、分かった。米国を練習拠点とする石井が先月帰国し、大安だった3日、2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。今年1月の交際開始から半年でのスピード結婚で、石井は再婚となる。同日、取材に応じた2人は今月下旬に挙式し、8月下旬には米ロサンゼルスで新婚生活をスタートさせることを明かした。

 素早い、電撃的なゴールインだった。今年1月3日の交際スタートから、ちょうど6カ月後の今月3日、石井は林と2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。この日、取材に応じた新婚ほやほやの2人は当然、ラブラブムード。石井は「ボクは10年来のファンで、ずっと好きでしたから」と3月下旬に「結婚せえへん?」と直球のプロポーズ。短い交際期間での結婚となった林だが「直感で『私はこの人と結婚するかな』と思っていました。プロポーズされた時、その場ですぐ受けました」と照れ笑いを浮かべた。

 2人は7月25日、奈良県内で親族のみの挙式を行う予定だ。8月21日にデビュー10周年を記念する新アルバム「ゴールデン☆ベスト」の発売を控えている林は、その関連イベントや仕事を終えた後に渡米。石井が練習拠点とするロサンゼルスで、2人一緒に新婚生活をスタートさせるという。石井は遠距離の結婚生活がネックとなって前妻と離婚した経緯もあったため「(林に)今から内助の功的な雰囲気をプンプン感じるんです。どこでも常にボクを立ててくれます」と満面の笑みをこぼした。

 まだ林は妊娠していないが、2人は子づくりにも非常に前向き。林は「慧くんが子供好きなので、授かりものですが、できればうれしいです」と明かすと、石井は「子供はたくさんつくっていきたい」とほおを緩ませた。また交際を開始した1月から料理教室に通い続けている林は「私の家族はみんな料理ができるのですが、私が一番できないので『嫁に行けないぞ』と言われまして。慧くんの栄養面をサポートしていきたい」と目を輝かせた。

 米国が拠点となる林だが音楽活動は継続する。石井は「もともと彼女の歌が好きでおっかけをやっていたほど。逆に歌手活動は続けてほしい」と大歓迎。林も「お付き合いを始めてからすごく気持ちが楽になった。一緒にいて一番、自分らしくいられる。海外で生活すれば、いろいろな幅も広がると思います」。お互いの仕事を尊重しながら、2人はそれぞれの世界で活躍を続けることになる。