乃木坂46の中元日芽香(20)が、体調不良のため活動休止することが28日、分かった。公式サイトで発表された。次回発売される17枚目シングル期間いっぱいの活動を休止するという。

 中元は、サイトの発表を受けてブログを更新。「急な報告になったことお許し下さい、そして本当にごめんなさい」とファンに謝罪した。「体調が優れないため、今までのようにお仕事できない状態が少し前から続いていて、スタッフさんと相談を重ね調整してもらいながら回復を目指してきたのですが、このまま続けるのは厳しいなというのと、今後の活動のために、いったん休養するという決断に至りました」と説明した。

 ファンの間では早くもグループ卒業を懸念する声もあがっているが、「あくまでも、今後のために! 乃木坂46の一員として未来を考えた上での決断です」とし、「しっかり休んで、しっかり治して、また元気な姿を皆さんにお届けしたい。だから少しだけ立ち止まる時間を下さい」とつづっている。

 中元は11年8月に加入した乃木坂46の1期生。アイドル性が高く、かわいらしい声が特徴で、NHKラジオ「らじらー! SUNDAY」(日曜午後8時5分)にレギュラー出演している。愛称は「ひめたん」で、額に両手を当てて光線を放つ「ひめたんビーム」が必殺技だ。