大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 葉梨康弘議員(自民党)に続き、富田茂之議員(公明党)が質問に臨んだ。

 -幼稚園の免許はお持ちだが、小学校教師の免許は持っていない。大阪府の設置審査基準は読んだか?

 大阪府の設置審査基準はしっかり拝読した。

 -資産など、というところには校舎は自己所有とある。借地であってはならないとなっている

 文章的に知っておりました。

 -将来的に取得を目指すが借地…満たさないで議論されていた。

 朝日新聞を拝読した時、そういうのもあったのかと率直的に思った。そういうことを知っていれば、私学審に申請を出さなかっただろうし、こうなっていなかったと思う。松井知事が関係者を処分すると言うが、それだけでいいのか? 建築業者を頼んだり、そんなことをしなければ良かった。

 -私学審では、設置は厳しいと言われ続けていた

 私学審の審議内容は3月、初めて知った。認可が同条件付きになったか知らない。政治家を使っての対応はなかったと思う。

 -3つの金額が異なる契約書は、藤原工業から話があったと言うが藤原さんと話し合いをした?

 刑事訴追を受ける可能性がありますので、答弁を控えさせていただきます。

 -工事業者から、予定の代金が入らないと仮差し押さえされた

 新聞で知った。

 -国交省への補助金申請はどこがした?

 京都の木原設計事務所。

 -実施設計の書類は?

 同じ業者が作りました。