初めての釣り、アジで船デビューしちゃう? 今、ちょうどアジが釣れている。コツさえ覚えれば初心者でも簡単に釣れますよ。船酔いがなければ、ボウズ(釣果ゼロ)になる方が難しいぐらい。5歳の女の子が、お兄ちゃん(7歳)にくっついて川崎「つり幸」にやってきた。子どもの初釣りには何が必要? 4つの鉄則をよーく読んでね。

 4月15日。7歳の伊東大輝くんには、大きなミッションがあった。

 「お母さんが大好きなイシモチを釣りたいの。4月15日がお誕生日なんだ。お小遣いを少しずつためて、釣りに行くお船に乗れるように何も買わずにガマンしてるんだ」

 釣り仲間のイラストデザイナーのマキちゃんから「タコボウズさん、友達の子どもの大輝くんから、お母さんには内緒でこんなお願いをされました。手伝ってもらえますか? タコさんは、一応、伝説の漁師の設定にしてます」。えっ!? ムチャぶりもいいところだ。ただ、釣り人が増えるなら、ひと肌脱ぎましょう!

 で、15日。大輝くんの親友の小山夏生(なつき)くん(7)も「おばあちゃんが泊まりにきているから、おいしい魚を食べさせたいなぁ」と、これまた、ばあちゃん孝行な発言。そして、大輝くんの妹美結(みゆい)ちゃん(5)も「私も釣りするぅ」とついてきてしまった。そこで、マキちゃんの友人ヒロちゃんにもお手伝いしてもらうことになった。これでタコボウズ記者を入れて大人3人、子ども3人になった。