北海道コンサドーレ札幌は明日20日、敵地で現在最下位のアルビレックス新潟戦(デンカスタジアム)に臨む。18日は、夏の日差しが照りつける中、札幌・宮の沢で紅白戦やセットプレーの練習などを行い、本番に備えた。

 開幕からフィールドプレーヤーで唯一、全試合にフル出場しているMFキム・ミンテ(23)は、“天才”の励ましに結果で応える。前節G大阪戦(札幌ドーム)の後半44分、ドリブル突破の相手に猛チャージをかけたが、足がわずかに届かず失点。「止められると思ったけど、踏み出す足がつってしまいワンテンポ遅れてしまった」。チームは今季、本拠地初黒星。試合後、涙をこらえるキムに「大丈夫、大丈夫」と声を掛けてくれたのがMF小野だった。「次は無失点で」と、気持ちを切り替えるきっかけになった。

 新潟のデンカスタジアムは、来日後、アウェー初先発で得点を挙げた思い出の地だ。さらに、因縁の相手が待つ。昨年のリオ五輪。故障した新潟DFソンに代わって、韓国代表に招集されたのがキムだった。「『お前が俺の代わりで、うれしい』と送り出してくれた。人として尊敬する」。J1残留へ向け、負けられない試合。五輪選手として、恥じないプレーで勝負を挑む。【中島宙恵】