<J1:名古屋2-1広島>◇最終節◇4日◇豊田ス
史上最速で優勝を決めた名古屋が最終戦も完勝し最多勝(23)、最多勝ち点(72)の「3冠」達成で記録に残る最強Vを成し遂げた。現行の18チームによる1シーズン制になった05年以降、勝利数は単独最多。勝ち点で06年浦和と07年鹿島に肩を並べた。試合後のセレモニーではGK楢崎正剛主将(34)が「優勝しちゃいました~!!」とサポーターにあらためてV報告。場内1周後、選手は炭酸水をかけ合い、大盛り上がりをみせた。
前半22分にFWケネディ(28)が得点王を決めるゴールで先制。10分後には今季で退団し、これが名古屋でのラストゲームとなったMFマギヌン(28)が惜別のゴールも決めた。圧倒的な強さを示した今季を象徴するような最高のフィニッシュ。DF闘莉王は「(クラブハウスの)掃除のおばさんから、社長までみんなの力。熱い仲間と優勝できたことを誇りに思う」。最強王者にふさわしい、リーグの締めくくりだった。




