川崎FのFWジュニーニョ(33)が退団する可能性が出てきた。13日、チームは川崎市の麻生グラウンドで始動したが、エースの姿はなかった。前日12日までにブラジルから来日し、この日から合流する予定だったが、現時点で来日のめども立っていない。現地の代理人と連絡を取っている庄子強化部長は「本人がどういう考えなのか確認できない状況。(川崎Fで)本人がやりたくないと言うなら分からない」と退団も視野に入れていることを示唆した。

 ジュニーニョは先月4日のリーグ最終戦の仙台戦後に「優勝するまで戦っていきたい」と残留を宣言。来日後に契約を更新する予定だった。過去に何度も来日が遅れる「前科」があり、庄子強化部長は「改善されてない。うちは規律を重んじているので」と契約更新の場合も罰金は科す方針。ジュニーニョは09年5月に北海道キャンプに合流が遅れた際には、罰金の支払いを拒否するなど、クラブ側と対立している。

 昨季は故障から復帰後19試合で14ゴールと得点を量産。J1史上8人目の通算100得点もマークするなど上位を目指すチームには欠かせない戦力でもある。相馬新監督は「クラブの意向を聞いてください」と話すにとどめた。新生フロンターレはいきなり出ばなをくじかれた。【由本裕貴】