南アフリカリーグのフリーステート・スターズに所属するガーナ人FWモハメド・アナス(22)が試合後のインタビューで大失態を犯した。

 英テレグラフ紙が動画付き(http://www.telegraph.co.uk/football/2017/03/18/footballer-accidentally-thanks-wife-girlfriend-incredible-man/?playlist=structure%253Afootball)で報じた。

 アナスは17日のアヤックス・ケープタウン戦で2ゴールの活躍。試合を2-2のドローに持ち込んだ。

 マン・オブ・ザ・マッチに選ばれた同FWは終了後、興奮冷めやらぬままインタビューに臨んだが、何を思ったか、思わず「ファンに感謝したい。そして私の妻、ガールフレンドにも」と口走ってしまった。

 決して冗談で「ガールフレンドにも」と言ったのではなかった。次の瞬間「まずい!」と気づいたが、もう遅い。額からはプレー中にかいたものではない、冷や汗がどんどんあふれてきた。

 アナスはしどろもどろになりながら「つまりはその…、私の妻に感謝したい。アイム・ソーリー、アイム・ソー・ソーリー。心の底から愛している。サポートをありがとう」と続けたが、この映像があらゆるSNSで拡散されてしまった。

 テレグラフ紙は「史上最高の試合後インタビュー」というタイトルをつけてからかい、本人の「しまった」という表情とは裏腹に全世界で笑いのネタになっている。

 ただ、どんなに試合後、興奮状態にあったとしても、口からでまかせが出ることはない。きっと心の底から愛人に感謝していたんでしょう。

 【千葉修宏】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「海外サッカーよもやま話」)