カーリングカーリング

敦賀信人
◆敦賀信人(つるが・まこと)1977年(昭和52年)11月3日、北海道常呂町(現北見市)生まれ。常呂高―北海学園北見大卒。96年世界ジュニア選手権7位。98年長野五輪は20歳で男子代表スキップを務めて5位に入り、カーリングブームを呼んだ。昨年9月に引退した。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソチ五輪のRSS

オーダー変更が大成功

<ソチ五輪:カーリング:日本9-7スイス>◇女子1次リーグ◇16日

 勝ちきれないムードを変えるためのオーダー変更が成功した。小野寺も復帰以来、調子が上がっていたし、前日のカナダ戦でもいい働きをしていた。それでも後がない状況で思い切った布陣にした。コーチ陣も悩んだろうが、日本に風を吹かせるため。結果的にセカンドに入った吉田が活躍した。ミスもあったが、いいショットも決めた。同い年の「小野寺の分も」という思いに、運も味方した。

 難しい条件だった。立ち上がりから観客の熱気で室温が上がり、氷が溶け出した。第3エンドから空調で冷やしたため、今度は氷がしまってストーンが滑らなくなった。欧州屈指のスイスのスキップ、オットでさえコンディションの変化に苦しんでいた。そんな中で日本は冷静に対応。スチールされた直後の第3エンドや3点をとられた後の第7エンドで2点を奪い、相手への流れを食い止めた。

 2大会ぶりのメダルを狙うスイスに勝ったのは大きい。全勝のカナダと6勝のスウェーデンが準決勝進出を決めたが、3位以下は混戦。3勝の日本にもチャンスはある。まずは苦手の中国に勝って5割に戻すこと。そうすればベスト4への道も開ける。(98年長野五輪スキップ)




日本のメダル数

金メダル
1
銀メダル
4
銅メダル
3

各国メダルランキング


PAGE TOP