欧米ではトッププロだけではなく、ジュニアも体系的なレッスンを受けている。アメリカではゴルフ場に「アカデミー」と呼ばれるレッスン施設が付帯されていることが多く、アマチュアはそういった場所でレッスンを受けるのが一般的だ。その中でジュニアのレッスンに特化したいくつかのアカデミーで、最新のジュニア育成について話を聞いた。


ジュニア教育に力を入れるマイク・ベンダー
ジュニア教育に力を入れるマイク・ベンダー

●ジュニア育成に真っ先に目を付けたレッドベター


 ジュニア専門のアカデミーの多くでは、著名なコーチがジュニア用にメソッドを作り、それに沿って育成を行っている。タイガー・ウッズの元コーチのショーン・フォーリーや、フォン・シャンシャンやアリヤ・ジュタヌガーンを指導するゲーリー・ギルクリストといった名コーチたちが、ジュニア専用のアカデミーを主宰している。

 そういった一流コーチたちのなかでも、もっともジュニア育成に力を入れていると言われるのがデビッド・レッドベターだ。ニック・ファルドやアーニー・エルスなどの選手の全盛期を築き、プロコーチという存在をツアーに根付かせた名コーチは、ジュニアの育成に取り組んだ時期もまた早かった。ジュニアに特化したレッスンがない頃から、各地に開いたアカデミーで自らの理論を広めていったことで、ジュニアを教えるコーチの多くに「レッドベターの血脈」が受け継がれることになった。

 ザック・ジョンソンを指導するマイク・ベンダー、有村智恵を指導していたこともあるケビン・スメルツ、そしてゲーリー・ギルクリストといったジュニア育成に定評のあるコーチたちは、「レッドベター理論」の流れをくんでいる。ゴルフ以外でも多くのスポーツエリートを排出し、今平周吾や宮里美香が卒業生のIMGアカデミーもレッドベターが関わっていたためレッドベター理論を継承するコーチが多く在籍していた。

 レッドベターが教えるスイングの特徴は、体と腕の一体感だ。両ひじと胸を結んだ3点を変えない事で、再現性の高い動きになる。球を曲げずにコントロールする事で、より高い次元で安定した結果を残す事ができるのだ。レッドベターの指導を受けたリディア・コや復活優勝を果たしたミッシェル・ウィーらのスイングにも見て取れる特徴だ。


●「技術の向上=いいスコア」ではない


 レッドベターは『アスレチックスイング』や『Aスイング』の著作に代表されるように、自らの確立されたスイング理論があり、それに沿った指導をするタイプのコーチだ。

 ジュニアレッスンを切り開いたレッドベターアカデミーでは、今どのような指導がされているのか。フロリダ・チャンピオンズゲートにあるレッドベターアカデミー本部に行って、ジュニアのインストラクタープログラムを受けてみた。


レッドベタージュニアゴルフアカデミーディレクターのホセ・マリア・サンチェス
レッドベタージュニアゴルフアカデミーディレクターのホセ・マリア・サンチェス

 ジュニアの教育の総本山と言われるだけあって、育成プログラムが確立されており、それに沿って教育がなされている。アカデミーでは長所や短所を細かくチェックする評価シートがあって、それを元に現状を分析していく。そして各項目ごとの評価をもとに、何を強化すべきなのかが設定されているのだ。

 レッドベターは自らのスイング理論に沿ったレッスンを得意としているが、アカデミーでは一つの理論の型にはめるのではなく、プレーヤーの特徴に合った指導がされていた。しかしそれは各コーチたちの独断で行われるものではなく、これまでにアカデミーが培ってきた膨大な知見に基づいたものだった。こういった技術的な指導法が体系的に確立されており、将来トッププロを目指す才能を持った若手プレーヤーに供給されていくのだ。

 しかしレッドベターはこのような技術的な点を極めるだけでは、トッププレーヤーになる事はできないと言う。

 「技術の習得だけで、よいプレーヤーになれるわけではない。アカデミーを見ると生活態度がいいプレーヤーほど、良いゴルファーになれる可能性が高い事が分かるよ」

カリキュラムの中には、技術的なことだけではなく、ゴルフ以外の生活スキル、親との関わりなども項目に入っていた。ゴルファー以前に人間として成長するための「ライフスキル」が評価対象になっているのは驚きだ。

 さらにマイク・ベンダーもジュニアの上達について、技術以外の部分、特に親の関わり方が重要だと言っていた。

 「子供に良いスコアを出すようにとプレッシャーをかけたり、子供に過剰な期待をかける親を見かけるが、子供は楽しくなくなるし、当然良いスコアは出ないから何もいいことはないんだ。まずは親がゴルフという競技をリスペクトするべきだと思うよ。一生懸命練習して真剣にプレーしたとしてもいいスコアが出るとは限らないのがゴルフなんだからね」

 子供時代は吸収力がすごく、はしの持ち方などと同じように一度パターンができてしまうと修正ができなくなるということがある。ジュニアレッスンの礎を築いたレッドベターは、スイングだけではなく、思考法、ゴルフの取り組み方も早いうちから適切な指導者に指導を受けるべきだと教えてくれた。


マイク・ベンダーゴルフアカデミーでトレーニングに励むジュニアゴルファー
マイク・ベンダーゴルフアカデミーでトレーニングに励むジュニアゴルファー

 ◆吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう)北海道苫小牧市出身。シングルプレーヤー養成に特化したゴルフスイングコンサルタント。メジャータイトル21勝に貢献した世界NO・1コーチ、デビッド・レッドベター氏を日本へ2度招請し、レッスンメソッドを直接学ぶ。欧米のゴルフ先進国にて米PGAツアー選手を指導する80人以上のゴルフインストラクターから心技体における最新理論を直接学び研究活動を行っている。書籍「ロジカル・パッティング」(実業之日本社)では欧米パッティングコーチの最新メソッドを紹介している。オフィシャルブログ http://hiroichiro.com/blog/

(ニッカンスポーツ・コム/ゴルフコラム「ゴルフスイングコンサルタント吉田洋一郎の日本人は知らない米PGAツアーティーチングの世界」)