愛用の香水を手にする藤田光里
愛用の香水を手にする藤田光里

 第1回は、新人ながら来季の賞金シード獲得をほぼ確実にした藤田光里(19=Leopalace21)です。約260ヤードのドライバー平均飛距離を生かした攻めのゴルフが持ち味の彼女からは、さわやかなフレグランス(香水)の香りが漂ってきます。


ティーショットを放つ藤田光里
ティーショットを放つ藤田光里

 藤田はツアー初優勝が期待されるスター候補だ。昨夏のプロテストに合格。ルーキーイヤーの今季は、6月のニチレイ・レディースで2位に入るなどトップ5入り3回、賞金ランクでは21位につけて来季のシード権をほぼ確実にしている。

 そんな彼女のお気に入りが、フランスの化粧品メーカー、ロクシタンのフレグランス「ジャスミン・グリーンティ・オードトワレ」。さわやかなフローラル系の香りが、大人の女性へと成長しつつも初々しさを失わない19歳によく似合う。

 先月、知人にプレゼントされたという。それまで愛用していたバニラ系など甘い香りとは対照的で「自分はこういうイメージだと思われているんだ」と新鮮味があった。中学生の頃から「香りはおしゃれの一部」とフレグランスを楽しんでいた“上級者”でもある。

 朝、車を降りたり、ロッカー室を出る時など「行動をスタートさせる時」(藤田)にシュッとひと吹き、自分にスイッチを入れる。その後、「タマシイレボリューション」など大好きなSuperflyの曲を聴いて気持ちを高め、ティーに向かうのが藤田流のルーティン。この香りを小さなタオルにしみこませてポケットに入れ、プレーの合間にそっと匂いをかいで、気持ちを落ち着かせることもあるという。【岡田美奈】


モデル業もこなす妹美里(左)と藤田光里
モデル業もこなす妹美里(左)と藤田光里

◆藤田光里(ふじた・ひかり)

 1994年(平6)9月26日、札幌市生まれ。ゴルフは3歳から。西岡中3年の09年から北海道女子アマ5連覇。飛鳥未来高卒。ルーキーでは史上初の「ファイナルQT1位&新人戦加賀電子カップV」を達成した。165センチ、56キロ。キャディーを務めていた妹美里は、5月に人気週刊コミック誌でグラビアデビューし、芸能事務所入りした。