<米男子ゴルフ:メモリアル・トーナメント>◇2日目◇1日◇米オハイオ州ダブリン、ミュアフィールドビレッジGC(7352ヤード、パー72)

 石川遼(20=パナソニック)が、4バーディー、2ボギーの70で回り、通算2アンダー、首位と4打差の12位で予選を突破した。

 前半の2、4番でボギーをたたき、7番パー5では1メートルのバーディーパットを外すなど、序盤は苦しい展開。だが9番パー4でバーディーを挙げると、リズムが好転。14番から3連続バーディーを挙げ、予選通過が微妙な位置から、一気にアンダーパーにまで盛り返した。「ショットはチャンスにつけられていたけど、序盤はパットが決められなかった。でもいつか決まるだろうと思ってプレーしていたら、9番以降に決まってくれた」と振り返った。