【ペブルビーチ(米カリフォルニア州)10日=木村有三】悪質ファンはNO!

 米ツアーのAT&Tペブルビーチ・ナショナルプロアマは11日に、ペブルビーチゴルフリンクス他2コースで開幕。石川遼(18=パナソニック)は2週連続予選通過に意欲を見せる一方で、転売目的にサインを求める外国人に落胆。サインは1人1回に限定し、プレーに集中する構えだ。

 ネットオークションなどを展開するサイト「Shop.ebay.com」では、昨年から石川のサイン入りグッズが高額で扱われていた。今年はさらに値が上がり、フラッグは399・95ドル(約3万6000円)で写真も200ドル(約1万8000円)。一部ファンの心ない行動に「すごくショックでした」と言う。

 俳優や歌手も出場するプロアマ戦が4日間続く今週は、サインを求めるファンも多数来場することが予想される。この日も練習中の石川に、土産用に販売されているピンフラッグを何枚も抱えた外国人男性3人が接近。「あの人たち(2日前の)ペブルビーチにもいたよね。1年前も見たし」と1枚目はサインペンを走らせたが、2枚目は首を横に振った。「サインを求められれば、するのがプロとして当たり前のこと。でも、何枚も何個もというのはこれまでも断ってきた」。とにかくプレーに集中し、まずは予選通過を目指す。