女子プロゴルファーの古閑美保(32)が20日、男子プロの小平智(25)との交際について、初めて公の場で語った。

 23日開幕のダンロップ・スリクソン福島オープン(福島・グランディ那須白河GC)のジュニア育成イベントに小平らとともに参加。イベント終了後、小平の魅力について「いいところがいっぱいありすぎて。すごいいい人だと思います」などと笑顔で話した。

 今回のイベントは古閑はダンロップの契約プロ、小平は福島オープンの昨年覇者としての参加で、交際前から決まっていたスケジュールという。「すごい偶然だなと思います。ディフェンディング・チャンピオンの思い、そこは自分も経験しているので、(小平は)ゴルフはきちんとやってくれると思います」と小平の今大会の活躍を期待した。

 昨年大会は4日間開催会場におり、小平の優勝を見届けている。当時はほとんど話もしてなく、異性としての印象は「特に何も思わなかったですけど…」と照れたが、プレーぶりは「ダイナミックなゴルフをする人だなと。優勝しているので、その時一番上手な人で、かっこよく歩く人だなあと」と感じたという。

 今春、知人を通じて再会して、交際に発展。現在の心境を「人として尊敬しています。1人の男性としても…」と明かした。

 結婚については「今、仲良くやっているので。彼も仕事があるし、私も仕事があるので…。今、仲良くやっていればいいと思います」と話すにとどめた。

 古閑は今大会中は会場におらず、女子のセンチュリー21レディースのテレビ解説を務める予定だ。