女子大生プロの石川明日香(20=フリー)が今年11戦目で初めて予選通過し、首位と1打差の2位でツアー初優勝のチャンスをつかんだ。2アンダーの7位で出ると4バーディー、1ボギーの69をマークし、通算5アンダー139。大阪産業大に在学する現役大学生が無欲で最終日に挑む。

 存分に「予行演習」の効果を発揮した。石川は練習ラウンドで入念にチェックしたコースを攻略した。第1日に続き、ボギーは1つのみ。「マネジメントがうまくいった。まっすぐのラインの時にパットが入ってくれた」。前半3番、8番で4メートル、12番では6メートルのミドルパットを沈め、スコアを伸ばした。キャディーの父広宣さん(47)との好コンビで今年11戦目で予選通過、そして首位と1打差の2位に浮上した。

 周囲からマネジメント不足を指摘され、5試合前から入念なコースチェックを始めたという。「ずっと1打差での予選落ちが多かったのでマネジメントを意識してきた」と振り返る。ゴルフに集中するあまり、特待生で入った大学の出席日数が大幅に不足。講義どころか入学式にも出席していない。自宅から自転車で10分の場所に大学があるため「食堂で友達と会っています。両立は難しいし、休学中なので、辞めると思います」とも口にした。

 首位の大山とは1打差の2位。「よく上位で頑張れているなあと思う。明日は1打でも多く伸ばそうと思っています」と石川。無欲の現役女子大生がツアー初優勝への好機に挑む。【藤中栄二】

 ◆石川明日香(いしかわ・あすか) 1997年(平9)9月24日、大阪・大東市生まれ。住道中-大産大付高-大産大経済学部在学中。8歳でゴルフをはじめ、16年7月にプロテスト合格。同年のステップアップツアー山陰合同銀行Duoカード・レディースでプロ初優勝、17年もECCレディースでステップ2勝目を挙げた。昨年のQTランク38位。161センチ、56キロ。血液型はA。