<女子ゴルフ:ヨネックスレディス>◇2日目◇29日◇新潟・ヨネックスCC(6393ヤード、パー72)◇賞金総額6000万円(優勝1080万円)

 宮里美香(20=フリー)が長嶋流玄米パワーで、逆転初優勝を狙う。この日は5バーディー、1ボギーの68で回り、通算4アンダーの140で2位に浮上。白米のおいしい新潟でも、ラウンド前は、親交のある巨人の長嶋茂雄終身名誉監督から薦められた玄米のおにぎりを食べ、パワーに変えた。独走態勢に入った首位の全美貞(韓国)とは4打差あるが、長嶋流のメークドラマ実現へ、最後まであきらめない。

 米ツアーメンバーの意地だった。宮里美は5バーディーを奪い、スコアを4つ伸ばして9位から2位に浮上した。スポット参戦の国内ツアー。移動疲れ、時差ぼけなど、不安材料は多いが「体調はいい」。疲労回復の支えの1つが、親交のある長嶋氏から薦められた玄米だった。

 米国でもビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含む玄米を主食にする。白米のおいしい新潟でも「白米は食べたいが、玄米を食べているので」と食生活は変えない。普段は自らおにぎりを作るが、この日は応援に駆けつけた父隆さん(60)が午前4時半に起きて握ったものをラウンド前後に4個食べて、パワーの源にした。

 長嶋氏からは今季開幕前に会食し「2年目が大事。思い切りやりなさい」と励まされた。首位とは4打差だが「アグレッシブな姿勢を崩したくない。攻めのゴルフを最終日にしたい」と、平成生まれ初優勝を目指して食い下がる気だ。