<女子ゴルフ:CATレディース>◇初日◇19日◇神奈川・大箱根CC(6676ヤード、パー73)◇賞金総額6000万円(優勝1080万円)

 金田久美子(22=レプロエンタテインメント)が7バーディー、2ボギー、5アンダーの68で回り、首位と2打差の2位と好発進した。1番ホールで左太ももに軽い肉離れを発症。棄権のピンチだったが、痛みをこらえ、最後まで集中力を切らさなかった。先月は「ゴルフ界のなでしこジャパン」として雑誌でモデルデビュー。日本を代表するアスリートとしての自覚で、今季2勝目を狙う。同世代のライバルでもある藤本麻子(21)が7アンダーで単独首位に立った。

 異変が起きた。開始の1番ホールの2メートルのバーディーパットを打つ前だった。ラインを読み、立ち上がった瞬間、金田の左太ももに痛みが走る。「ピキッときた。すごい痛かった」。バーディーパットも外し「最近あまりむかつかなかったが、むかついた」と、踏んだり蹴ったりのスタートだった。

 雨と霧の悪条件。激痛から表情もゆがむ。一時は棄権も危ぶまれたが、患部を何度もさすり、ホール間の待ち時間では座り込んだ。必死に耐えたことで「ケガの功名」が生まれる。左足を動かさないことで逆にスイング時のぶれを防止。飛距離こそ落ちたが、精度は逆に高まる。2番から3連続バーディーを奪うと、7番では6メートルをねじ込み、首位でハーフを折り返した。

 4月のフジサンケイレディスのツアー初優勝で「元天才少女」への注目度は増した。男性ファッション誌「GQ

 JAPAN」9月号ではモデルデビュー。サッカー日本代表DF長友佑都らとともに日本を代表するスポーツ選手として取り上げられ、大胆なビキニの水着姿を披露した。都内の撮影場で、長友とは入れ違いで会えなかったが、見られる存在としての認識を新たにしていた。

 14日には22歳の誕生日も迎えた。責任感の増した「大人のキンクミ」は後半に2ボギーをたたいても集中力を切らさない。「ウッズはその場で怒りを発散して次のホールに向かう。今日は怒りを抑えず、自分の中でむかつくだけむかついて、切り替えました」と、スコアを崩さず、首位と2打差2位で初日を終えた。左太ももの状態は「今も痛いことは痛いが、前半よりは良くなった」。異変を気力で乗り切った金田に今季2勝目の期待が高まった。【田口潤】