大型eスポーツイベント「RAGE 2018 Winter」が23日に千葉・幕張メッセで開催された。

カードバトル「シャドウバース」では、過去最多8800人の予選参加者から勝ち残った8人による決勝トーナメントが行われた。

決勝は「へるん」と「カラクリ/KBS」の対戦となった。両者ともヴァンパイアデッキの「ミラー対決」となった第1バトルを「へるん」がものにすると、そのまま3連勝し優勝。12月に幕張メッセで開催される世界大会出場に花を添えた。へるんは「ミラーマッチをとれたのが大きかった」と勝因を振り返った。

世界大会は24人が出場し今年の頂点を競う。へるんは「デッキはローテーションしか練習していなかったので、アンリミテッドと2ピックを練習して臨む」と引き締まった表情で話していた。