第98回全国高校野球選手権が今日7日、甲子園で開幕する。開会式直後の第1試合に登場する佐久長聖(長野)は、鳴門(徳島)と戦う。6日は開会式のリハーサルが同球場で行われ、直後の練習では藤原弘介監督(42)のPL学園(大阪)時代の教え子にあたるドジャース前田健太投手(28)から届いた練習用の帽子をかぶって本番に備えた。「マエケン・パワー」で開幕戦突破だ!

 真新しい青色の帽子をかぶった佐久長聖ナインが、さわやかに白球を追った。ドジャースのチームカラーに、前面に入った佐久長聖のロゴもドジャース風。内側には「贈 ロサンゼルス・ドジャース 前田健太」と書かれ、4日に届いた。藤原監督は「うれしいですね。長野大会が終わってすぐ、お祝いのLINEもくれた」。大リーガーの後押しを受けた選手たちは鳴門の左腕エース河野竜生投手(3年)を想定した打撃練習など、青空の下で約2時間にわたって汗を流した。

 「PL魂」を引き継ぐ。藤原監督が甲子園に出場するたびに、前田から帽子のプレゼントが届いている。監督の4学年上の先輩にあたる宮本慎也氏(45=日刊スポーツ評論家)からはスポーツドリンク、教え子の広島小窪からも金属バット5本が届いた。輝かしい栄光の数々を残した母校は今夏限りで休部。藤原監督は「多くの方から『PLの分も頑張ってくれ』という言葉をいただいた。選手が目いっぱい戦えるようにしたい」と力を込めた。

 食事面では地元からバックアップを受けた。長野産の米や牛肉、スイカ、桃などが大阪市内の宿舎に届いた。4日の抽選会で開幕試合を引き当てた元山飛優主将(3年)は「満員の観客の中でプレーできるのは楽しみ」。多くの力を得て、聖地で躍動する準備は整った。【鹿野雄太】