大阪桐蔭のドラフト1位候補・根尾昂内野手(3年)が、甲子園初の先発マウンドに立ち、9四球を与えながら11奪三振1失点で完投した。

 初出場の明秀学園日立(茨城)を5-1で下して8強入りを決めた。打っては1-0で迎えた5回2死一、二塁、左前適時打を放った。バックネット裏の各球団のスカウトは、惜しみない称賛の声をあげた。

    ◇  ◇

 阪神畑山チーフスカウト ショートができたら一番いいのでしょうが、普段それほど投手としての練習をしていなくても、甲子園でこれだけの投球ができる。いろんな可能性を持った選手だと思います。

 

 巨人渡辺スカウト ショートをやっても、投手をやっても、それぞれの能力が本当に高い。楽しみな選手です。

 

 広島鞘師スカウト 投げても打っても走っても、能力は計り知れない。全部高いレベルで、すごい選手。大会の主役です。

 

 オリックス谷口スカウト 調子が悪い中で、修正できるのが能力。打撃も打てるボールをしっかり選んでいる。今大会ベスト3に入るピッチャー。

 

 ソフトバンク稲嶺スカウト 技術ではなく根尾君の素質を見ている。能力は高いです。

 

 ロッテ永野チーフスカウト 真っすぐの質がいい。投手としても高校生ではかなり高いレベル。気持ちの面もスペシャル。