エンゼルスの監督や選手が、マリナーズ・イチロー外野手(44)の功績に敬意を示した。エンゼルスはマリナーズと同じア・リーグ西地区で対戦機会も多く、4日(日本時間5日)からはシアトルでマリナーズ3連戦が組まれている。以下、監督や選手たちのイチローへのコメント。

 マイク・ソーシア監督(59)「彼の能力は飛び抜けていた。守備でも打撃でも走塁でも素晴らしい才能だった。また、闘争心もあった。多く得点させてしまって、対戦相手としてはちょっと疲れたけど、見ていて楽しかった。我々はみんな、優れた才能を見せてくれて感謝している。みんなが彼のやってきたことに敬意を示している」

 マイク・トラウト外野手(26)「プレーを見ていてとても楽しかった。44歳になってもプレーしていたし、今週末、翔平(大谷)も投げるから僕もすごく楽しみにしていた。日本から来て、信じられない数の安打を放ったキャリアは本当に非凡」

 01年にマリナーズにドラフト指名され、06年まで在籍したレネ・リベラ捕手(34)「すごく若いときに一緒にプレーしたけど、面白いし、いい人で彼と一緒の時間は楽しかった。彼が安打を打ってきたキャリアの中で、その一部でも一緒にいられたのは、本当にうれしいね。プロとして、スーパースターとして、グラウンドでの準備の仕方と、一生懸命練習する姿勢を見せてくれた。彼がまだプレーできることを願っているよ。もちろん、彼の新しい仕事もうまくいくことを願っている」

 メジャー1年目の08年にマリナーズに在籍していたルイス・バルブエナ内野手(32)「とても、とてもいい人だ。僕のことをいつも覚えていてくれて、人柄もいいし、大好きだね」