またまた初の快挙だ。エンゼルス大谷翔平投手(27)が10日(日本時間11日)、米スポーツ界のアカデミー賞と呼ばれる「ESPYアワード」の「ベストMLB選手」に選ばれた。日本人選手では初受賞。大谷は球団公式ツイッターを通じ、メッセージを送った。

「まずは投票して頂いたファンの皆さまに感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。チームメートのマイク・トラウト選手を含め、これまでそうそうたる方々が受賞してきた中で、私を選んでくれたことをとても光栄に思っています。心より深く感謝しています」

同賞は93年からスポーツ各界の優秀選手や名勝負などに贈られ、MLBでは過去にバリー・ボンズ(元ジャイアンツ)やデレク・ジーター(元ヤンキース)らトップ選手が受賞。毎年夏に表彰式が行われ、候補者は通常、昨年の実績から選ばれる。今年の「ベストMLB選手」候補には昨季MVPのアブレイユ内野手(ホワイトソックス)、サイ・ヤング賞のバウアー投手、ワールドシリーズMVPのシーガー内野手(ともにドジャース)らがノミネートされる中で、大谷は異例の抜てきだった。

さらにこの日、MLBが大谷に特化した30秒のCMを公表した。今季の二刀流での活躍をまとめ、題名は「It’s Sho-Time」。コロラド州デンバーで行われる13日のオールスター戦や、12日の前夜祭ホームランダービーの合間にテレビ中継で放映され、SNSでも映像が流されるという。

「2番DH」で出場した10日のマリナーズ戦では3打数無安打。3戦連発はならず、6試合ぶりのノーヒットでチームも完封負けを喫した。11日で前半戦を締めくくり、いよいよ日本人初の本塁打競争、そして史上初の二刀流でオールスター戦に臨む。【斎藤庸裕】