「1番DH」で出場しているエンゼルス大谷翔平投手(27)が、3回裏のインディアンス攻撃中に中継局の「ESPNキッズキャスト」のインタビューに応じた。

この日は「リトルリーグ・クラシック」と称され、同リーグのワールドシリーズが行われるペンシルベニア州ウィリアムズポートに遠征。多くの子どもたちの前で試合に臨んだ。ESPNの「サンデーナイト・ベースボール」で中継され、別のチャンネルでは「キッズキャスト」として学生による実況も行われた。大谷との質疑応答は以下の通り。

-リトルリーグ・クラシックで子供たちがたくさん集まっている。この経験はどんな感じ

午前中は残念ながら雨の中止で(リトルリーグの試合を)見られなかったんですけど、たくさんの子どもの前でプレーできて楽しいですね。

-ここ(ウィリアムズポート)に来て、自身がやっていたリトル・リーグとの違いは感じるか

僕も目指してはいたので、ただ、まだまだここに来るようなレベルではなかったので、少年時代に見ていた球場を見られて、いい経験になったと思います。

-今季、オールスター明けから投手として素晴らしいピッチングを続けているが、要因は何か

ヤンキース戦(6月30日)は調子が悪くて、いっぱい点をとられてしまったんですけど、そこから何が悪かったのかを考えて、工夫できたことが良かったかなと思います。

-携帯ゲームで好きなゲームは

クラッシュロワイヤルですね(笑い)。

-現在2-0で負けているが、監督、コーチからどんな言葉をかけられている

自分たちの野球、形を作れているので、初回も、さっきの回(3回表)も積極的にエンドランをかけたりとか、自分たちの形を作れているので、そこで点をとれるか、とれないか。そこ次第かなと思います。