ドジャース大谷翔平投手(29)と長期のスポンサー契約を結ぶニューバランスが19日、大谷の公式ロゴを発表した。公式Xで公開され、専用サイトもオープンした。今後はグッズなどで使用される見込み。

ロゴでは大谷が一塁を回って走る様子がデッサン調で描かれており、公式サイトでは「大谷翔平=二刀流 投げる、打つ、前人未到の挑戦を当たり前のようにやってのける姿は圧倒的。他人の想像のはるか上を行く。だが…その根底にあるのは野球少年の姿。二刀流という話よりももっと前にある、野球そのものを楽しむ姿。野球を敬い全力を尽くす姿。『当たり前』を疑い、次の塁を狙う。才能云々(うんぬん)の前に、どんな子どもも同じように持つことができる姿勢。二塁打だと誰もが決めつけた時、大谷翔平は三塁を狙ってベースを蹴っている。その走りに、すべての命が喜んでいる」と、二塁を常に狙う意識がロゴの背景になっていると明かされている。

大谷は同サイトで「この特別なロゴをついに公開できることは、僕にとって本当にエキサイティングな瞬間です。このロゴは、僕の野球人生における歩みを視覚的に表現したもので、このロゴを世界と共有できることに興奮しています。また、2024年のシーズン中に明らかになる今後のプロジェクトでも、このロゴを使うことを楽しみにしています」とコメント。さらに同ロゴを使用したTシャツが公式サイトで抽選販売されている。

【動画】大谷翔平が走る走る ニューバランスの新公式ロゴは「走る大谷」