ドジャース大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、通訳を務めていた水原一平氏(39)が、違法なスポーツ賭博に関与していた疑いでドジャースを解雇された問題について会見を開いた。調査中のため本人の声明のみで、質疑応答は行われなかった。

米ESPNによると、水原氏は少なくとも450万ドル(約6億7500万円)を大谷の口座から違法なブックメーカーに送金していた容疑があるという。

【大谷の声明は以下の通り】

「その翌日にさらに尋問で一平さんは僕たちの代理人に対して借金は自分のもの、つまり一平さん自身が作ったものだとういうのを説明しました。それを僕が肩代わりしたという話をそのときに代理人に話したそうです。そしてこれらは全てがうそだったということです。一平さんは取材依頼のことも僕にはもちろん伝えていなかったですし、代理人の人たちに対しても僕が既に彼と話してコミュニケーションを取っていたとうそをついていた。そして僕がこのギャンブルに関しての問題をはじめて知ったのは、韓国での第1戦が終わった後に行われたチームミーティングの時です。そのミーティングで彼は全部英語で話していたので、僕に通訳はついていなかったので、完全には理解できていなくて、なんとなくこういう内容だろうなと理解はできてましたけど、なんとなく違和感は感じていました。そのとき彼は僕に対してホテルに帰った後で2人でよりくわしいことを話したいので今は待ってくれと言っていたので、僕はホテルまで待つことにしました」

【会見4】「僕は賭博に関与してない」「彼が僕の口座に勝手にアクセス」>>