ヤンキースと新ポスティングシステムで移籍合意した楽天田中将大投手(25)が23日午後、コボスタ宮城内のレストランで会見した。

 「本日、ニューヨーク・ヤンキースと基本合意したことを報告させていただきます」と話した。そして球団、ファンへの感謝を口にした後「ホっとしました」と話した。ヤンキースに決めた理由を「最大限の評価をしていただいたし、世界の有名な名門チーム。今までと違ったものを感じながらプレーすることができるのではないか」とし、目標については「世界一です」ときっぱりと答えた。

 また楽しみなことは?

 と問われ「ヤンキースタジアムのマウンドに立つことです。ただ行っただけでは面白くないので、世界一をつかみ取るための戦力になりたい」と話した。

 英語でメッセージを、との問い掛けには「英語、しゃべれないんで」と苦笑い。「ファンの方々に受け入れてもらうにはプレーで信頼を勝ち取るしかない。英語はしゃべれませんがプレーで見せたいです」と答えた。

 メジャーでの第1球については「ストレートで」と答えた。妻の里田まいについては「僕の意見を尊重してくれました。(ニューヨークについて)何も知らないですよ」と話した。また米国に持っていきたい物を問われ「ももクロのDVDです」と話し、会場を沸かせた。

 テレビカメラ15台を含む100人を超える報道陣が集まった。

 この日は午前9時過ぎにタクシーで球場入り。報道陣から「おめでとう」と声をかけられたが、「おはようございます」の一言を話すのにとどまった。その後は、室内練習場などで自主トレを行った。