【シアトル(米ワシントン州)3日(日本時間4日未明)】メジャー1年目から続いたマリナーズ・イチロー外野手(37)の球宴連続出場が「10」で途切れた。大リーグの第82回オールスター戦(12日・フェニックス)の出場選手が発表された。監督、選手らによる関係者投票でも圏外に終わり、指揮を執るワシントン監督(レンジャーズ)の監督推薦でも名前は挙がらなかった。

 現役最長を誇った連続選出にも終わりの時がやってきた。イチローは昨季までの10年で、うち9回までファン投票による選出。だが今年は4位から始まった中間発表ごとに順位を下げ、6月28日の同発表では7位に落ちていた。大票田ではないシアトルを本拠地にするハンディがあるとはいえ、今季に限れば目の肥えた選手ら球界関係者による投票でも支持の声は少なかった。11年目で初めて200安打ペースに届かぬまま折り返しの81試合を過ぎるなど、伸び悩む個人成績が得票に影を落としたのは否めなかった。

 この日はファン投票以外にも投手陣、控え野手を合わせた各リーグ33人が発表された。残り1枠は両リーグとも候補者5人の中から再びファン投票で決めるが、ここにもイチローの名前はなし。11年ぶりに日本人選手が出場しない、寂しい米オールスターになる。