日本ハムは8日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で9日から始まる新人合同自主トレ期間中は、鎌ケ谷スタジアムの内野スタンドを無料開放すると発表した。

大注目ルーキーのドラフト1位吉田輝星投手(17=金足農)ら新人8選手が参加予定。多数のファンの来場が予想されており、最大2286人を収容できる内野スタンドを無料開放して対応する。開放時間は午前10時から午後2時までの予定。新人合同自主トレが休日の11、15、19、23、27日は開放しない。

また球場2Fコンコースの特設ブースでは新入団記念グッズが販売される。グッズ売り場「くまのこ百貨店」ではキャンペーンの一環としてルーキー関連のグッズを除くファイターズグッズを3000円(税込)以上購入すると新入団選手全員の名前がプリントされた限定300個の「ROOKIESクッキー」がプレゼントされる。

鎌ケ谷で再び始まりそうなフィーバーに、球団職員兼“生身のゆるキャラ”として今季も健在の「DJチャス。」は早くも鼻息が荒い。意気込みすぎて「東海に青学、そして東洋ですか…。感動したよね???」と謎に? 箱根駅伝の話題に触れた後に本題へ移った。

「正月に箱根駅伝を見ていたと思ったら、もうこんな時期になったかね。とにかく今年のルーキーは注目選手が多いので、グッズの購入はお早めにゲットするのがベスト! そして駐車場の台数にも限りがあり、自主トレの開催期間中は大変な混雑が予想されるので、ご来場の際はなるべく公共の交通機関で!」とフィーバー対策にも余念なく、来場を呼びかけていた。