日本ハム吉田輝星投手(17=金足農)の一挙手一投足がお茶の間へと届けられる。9日から千葉・鎌ケ谷で始まる新人合同自主トレの様子を、TBS系情報番組「ひるおび!」(午前10時25分~)の番組内で生中継される予定であることが8日、分かった。甲子園を沸かせたスターのプロ第一歩が注目を集めている。

今年の鎌ケ谷にも大フィーバーが巻き起こりそうだ。怪物ルーキーは地上波番組の編成にも影響を与えた。事件事故のほか、政治、経済、芸能など、幅広い分野で注目ニュースを伝える同番組が、注目右腕のプロスタートをビッグニュースだと位置づけた。

ダルビッシュや中田、大谷ら注目新人が数多く入団している日本ハムでは、過去に12年の斎藤と昨年の清宮も、新人合同自主トレ初日に同番組で生中継されており、今回は3例目。ただ吉田輝は昨年夏に甲子園で準優勝し、秋田に凱旋(がいせん)した際の優勝報告会でも生中継されたことがあり、自身早くも2度目となる。スポーツ界の枠を超えて注目を集めている。

突発的な事件などが起これば番組内容が変更される可能性はあるが、鎌ケ谷まで足を運べない、北海道をはじめとした全国のファンはテレビの前にくぎ付けになりそう。この日は寮内で休養にあてた吉田輝は「初日からしっかり動けるようにしていきたい」と話している。金足農旋風で全国を湧かせたスターが、再びテレビ画面をジャックする。【山崎純一】