日本ハム選手たちのユニークな発言や軽妙なトークを集め、週に1度、5位までの傑作を掲載します。1位には5点、2位4点…5位1点のポイント制で、キャンプインに合わせオフ期間の大賞を決定します。

  ◇   ◇   ◇  

金賞:清宮幸太郎「メインディッシュは明日(6日)ですよね?」(5日、千葉・鎌ケ谷で。6日は吉田輝の入寮日でした。いやいや清宮君もメインディッシュですよ)

銀賞:栗山英樹監督「ファイターズにしては珍しく評価が上がっていて、順位予想でもけっこう上に来るんじゃないかと。過去、今までこんなことはなかった。非常にプレッシャーです」(5日、日本ハムグループの年頭式典で。うれしいような、悲しいような…)

銅賞:鶴岡慎也「何この空気、やめて」(5日、清宮の取材のため多くの報道陣が駆けつけ、張りつめた空気になった鎌ケ谷で。殺気立っててすいません)

4位:宮西尚生「おみくじは引いたけど(結果を)言いたくない。微妙やから」(3日、兵庫・市尼崎高で自主トレを公開。かたくなに答えを拒否していた理由は「末吉」だったから。反応が薄い報道陣を見渡し「ほら…。だから、言いたくなかった」。いつもネタを提供していただき、ありがとうございます)

5位:有原航平「僕も理性があるので…」(12月19日、トークショーで。焼き肉15人前をたいらげ、さらにハンバーガーを食べたが満腹には届かず。それでも自制によって、その日の食事は終わらせたようです)