不惑の星だ! 阪神能見篤史投手(39)が11日、甲子園球場で自主トレを公開し、キャッチボールやダッシュなどで約3時間汗を流した。ここ3年は岩貞、梅野ら後輩と沖縄で自主トレを行っていたが「年齢的にもちょうどあの子らが中心となってという年代になったので」と今年は単独トレを決意。「1人になるということは自分自身にも厳しくしないといけないですし、そういうところももう1度、自分に必要じゃないかなというのはあるので」と黙々とトレーニングに励む。

今年は節目の40歳を迎えるが「気がつけば40歳になりますけど、体自体は全然動けますし」とキレのある動きを見せた。「同じ世代の一般の方々にも『あいつ頑張ってるな』というのは、しっかりと見せられたらいいかな」と同世代を元気づける活躍を見せるつもりだ。

能見は入団した05年にリーグ優勝を経験した。ルーキーイヤーは16試合に登板し4勝1敗。「僕自身も2005年に入団して、優勝というものを味わわせてもらいましたけど、戦力になってないというか喜び半分だった。これだけやってきて、もう1度優勝したい気持ちは強いですし、そのためにしっかり戦力になれるようにしないといけない」。今度はベテランとして、優勝へフル回転する。