日本ハム選手たちのユニークな発言や軽妙なトークを集め、週に1度、5位までの傑作を掲載します。1位には5点、2位4点…5位1点のポイント制で、キャンプインに合わせオフ期間の大賞を決定します。

      ◇       ◇

金賞:大田泰示「おはらいしたよ。ケガしないように、野球がうまくなるように、商売繁盛!」(8日、自主トレ中の千葉・鎌ケ谷で。正月は初詣願い事いっぱい。おはらい…じゃなくて御祈願だよ)

 

銀賞:万波中正「緊張もあって、なかなか下の階に下りられません」(8日、入寮3日目。廊下で先輩に会うのは緊張するよね)

 

銅賞:生田目(なばため)翼「久さんの車が来ると、音で分かるんです」(10日、新人合同自主トレ後。日本通運の恩師・武田氏のエピソードを披露。日本ハム在籍時から車好きで知られた同氏は、社会人チームでも、ポルシェ通勤していたようです)

 

4位:柿木蓮「よく、五厘刈り…ハゲにしていました」(6日。大阪桐蔭時代は寝坊で遅刻しがちだったと告白。五厘刈りを「ハゲ」と言い直す不思議…)

 

5位:北浦竜次「ドラフトで指名された時に、あれ? 一緒だ! と」(12日。ルーキー吉田輝と同じ誕生日を迎え。フェニックスリーグの試合後、移動バスの中で見ていたドラフト会議を通じて、いち早く情報をつかんでいました)