黄金ルーキーにカメラ5台で密着だ。ロッテの春季石垣島キャンプが、日本テレビCS放送で全日程生中継されることが決まった。注目のドラフト1位、藤原恭大外野手(18=大阪桐蔭)には『きょうの藤原恭大』と題した、1日を振り返るコーナーが用意される。

放送は「日テレNEWS24」で2月1日から11日間。テレビ局によるロッテのキャンプ生中継は初。日本テレビが石垣島から生中継するのも初めてという。中継車を沖縄本島から船で運び、カメラ5台にリポーター2人、製作スタッフ25人の大所帯でタレントゲストも来場予定。球団は「キャンプ中継はこれまで何度チャレンジしても実現しなかった悲願」と大感激だ。

しかし1つ心配が。当の藤原が17日からインフルエンザでダウン中。チームはキャンプ初日から紅白戦を予定している。井口監督はドラ1の出場について「どうですかね。インフルですからね」と明言を避けた。

最短の練習復帰は21日から。病床の藤原は「自主トレをリタイアしてしまったのはめちゃくちゃ悔しい。しっかり治して、初日からギアを入れて体を動かせるように。中継を通じて全国にアピールしたい」とコメント。『きょうの藤原恭大』初回で、元気に打席に立つ姿をファンが待っている。全快へ全力だ。【鎌田良美】