パンチ頓宮グッズ早くも完成! オリックスのドラフト1位太田椋内野手(17=天理)と同2位頓宮裕真内野手(22=亜大)のオリジナルTシャツが27日、京セラドーム大阪でのトークショーでお披露目された。

頓宮のTシャツは入寮時に話題となった自身のパンチパーマ姿が描かれたもの。「最初見た時に『めっちゃいいな』と思いました。活躍したら売れると思うので頑張りたい」と意欲をみせた。会場に駆けつけたファンには「是非みなさん買って球場に足を運んでください」とお願いした。太田は球団の打撃投手を務める父暁さんと「第三十一 太田丸」と背番号にちなんだ船に乗るデザイン。「良い波に乗っていけるように頑張りたい」と決意を示した。

デビュー前ながら異例のグッズ発売は、能力に加えて、親子鷹、パンチパーマと話題性もあるドラフト上位への期待の表れとも受け取れる。今年でオリックス入社30年目の花木広報も「オリジナルグッズとしてこの時期に作った新人は記憶にない」と驚いた。

この日で新人合同自主トレを打ち上げた。2月1日から始まる宮崎春季キャンプは共に2軍スタート。1軍昇格を目指し、活躍する姿をファンに見せることでグッズの売り上げも上昇させてみせる。【古財稜明】