ENEOS 侍ジャパンシリーズ2019「日本-メキシコ」(3月9、10日=京セラドーム大阪)の代表メンバーが18日、発表された。稲葉篤紀監督(46)が沖縄で会見を開いた。メンバーは以下の通り。

メジャー志向組の五輪不在を想定/侍ジャパン解説


投手 12名

梅野雄吾(ヤクルト)※初選出

「選出していただき大変うれしく思います。今までやってきた事を、マウンドで強く表現できるように全力投球します。応援よろしくお願いします」

ヤクルト原、梅野の両投手が侍ジャパンに初選出

ヤクルト梅野雄吾
ヤクルト梅野雄吾

山岡泰輔(オリックス)

「率直にうれしいです。自分にとってもプラスになりますし、いい経験になると思います。野球をやるからには代表は特別。任されたイニングをしっかり投げきれるようにやりたい」

オリックス吉田、山岡、山本が侍「ベスト尽くす」

オリックス山岡泰輔
オリックス山岡泰輔

原樹理(ヤクルト)※初選出

「今回、選出していただいて大変光栄に思います。侍ジャパンのユニホームに袖を通すのは学生時代もなく、初めてのことで今から身の引き締まる思いです。若手中心とはいえ、ユニホームに恥じないよう1球1球全力で挑みたいと思います」

ヤクルト原、梅野の両投手が侍ジャパンに初選出

ヤクルト原樹理
ヤクルト原樹理

松永昂大(ロッテ)

「純粋にメキシコ代表との対戦を楽しみに頑張りたいと思います」

ロッテ松永昂大
ロッテ松永昂大

山崎康晃(DeNA)

「康晃ジャンプを含め、球場の空気を変えられるようなプレーをしたいです」

DeNA山崎が1年ぶり侍復帰「康晃ジャンプを」

DeNA山崎康晃
DeNA山崎康晃

今永昇太(DeNA)

「感謝したいとともに、ベイスターズの代表として日本代表にいくので、そこで得たものをチームに還元したいです」

DeNA今永昇太
DeNA今永昇太

高橋礼(ソフトバンク)

「外国人選手と戦う機会はあまりない。直球がどこまで通用するか。日本の代表として戦う気持ちでやりたい」

ソフトバンク高橋礼
ソフトバンク高橋礼

三上朋也(DeNA)※初選出

「光栄に思います。代表のユニホームに恥じないよう、しっかりプレーしたいです」

ヤクルト三上朋也
ヤクルト三上朋也

森唯斗(ソフトバンク)

「素直にうれしい。しっかり内角をついて、バットを折るくらいでいきたい。一番自信があるカットボールを投げてみたい」

ソフトバンク森3年ぶり侍「バットを折るくらいで」

ソフトバンク森唯斗
ソフトバンク森唯斗

山本由伸(オリックス)※初選出

「代表して試合に出られるのがうれしいです。すごい楽しみでワクワクしています。注目もされると思うので、その中でしっかり責任と自覚を持って頑張りたいと思います」

オリックス吉田、山岡、山本が侍「ベスト尽くす」

オリックス山本由伸
オリックス山本由伸

森原康平(楽天)※初選出

「大変名誉なこと。僕は初めてで分からないことだらけなので、1度代表に入っている(田中)和基にいろいろ教えてもらいます。直球で打者を押し込んで、三振を取りたい」

森原、田中が侍入り「楽天代表、日本代表として」

楽天森原康平
楽天森原康平

田口麗斗(巨人)

「2度目の選出で大変光栄。自分ができることを精いっぱい頑張る」

巨人田口麗斗
巨人田口麗斗

捕手 3名

小林誠司(巨人)

「すごく光栄で感謝の気持ちでいっぱい。日本の野球に貢献できるように精いっぱい頑張る」

巨人小林誠司
巨人小林誠司

田村龍弘(ロッテ)

「日本のトップ選手と一緒にプレーできる機会なのでいろんなことを吸収して、今シーズンに生かせるように頑張りたいです」

ロッテ田村龍弘
ロッテ田村龍弘

甲斐拓也(ソフトバンク)

「捕手なので守備面が大事。そこでアピールしたい。2試合しかないが、勝ちにこだわっていきたい」

ソフトバンク甲斐拓也
ソフトバンク甲斐拓也

内野手 7名

京田陽太(中日)

「年の近い選手が多いのでいろんなことを吸収したい。二塁の練習はしていないからショートで行くと思う」

中日京田2年ぶり侍入り「ショートで行くと思う」

中日京田陽太
中日京田陽太

吉川尚輝(巨人)※初選出

「自分の持ち味を出して、チームに貢献することが一番だと思うので、自分らしいプレーをしていければ。周りの選手はすごい選手ばかりで、いろんなことを聞けるチャンスなので、いろんな話ができればと思います」

巨人吉川尚輝が侍初選出「自分らしいプレーを」

巨人吉川尚輝「勉強したい」初の侍ジャパンに意欲

巨人吉川尚輝
巨人吉川尚輝

大山悠輔(阪神)

「光栄。吸収できることを全て吸収したい。やっぱり違うところでやって分かることがたくさんある。自分のできることをしっかりやれれば」

阪神大山悠輔
阪神大山悠輔

清宮幸太郎(日本ハム)※初選出

「プロ野球選手として侍ジャパンに初めて選出されたことをとても光栄に思います。選手としてはまだまだ未熟ではありますが、日本代表の一員として日の丸を背負う以上、チームのために全力でプレーします。チームメートには偉大な先輩方がいるので、負けないよう、必死に戦います」

日本ハム清宮が侍初選出「チームのために全力で」

侍稲葉監督「打撃はたけている」清宮選出理由語る

清宮が侍フル代表入り、稲葉監督「対応力見たい」

日本ハム清宮幸太郎
日本ハム清宮幸太郎

中村奨吾(ロッテ)

「いろんな選手のプレーを見て勉強して、シーズンにつなげられるような時間が過ごせたらいいなと思います」

ロッテ中村奨吾
ロッテ中村奨吾

岡本和真(巨人)

「しっかり打てるように頑張ります。なかなかできる経験ではないので、自分にとってプラスになると思います」

巨人岡本が侍選出「打てるように頑張ります」

巨人岡本「しっかり打てるよう」侍でも貫く背番25

侍4番は誰?稲葉監督「非常に難しい」筆頭は岡本か

巨人岡本和真
巨人岡本和真

村上宗隆(ヤクルト)※初選出

「侍ジャパンに選んでいただいて大変光栄に思います。ありがとうございます。侍ジャパンのユニホームは初めてですし、若手の中でもさらに若い方だと思いますので若さを前面に出して稲葉監督の力になれればと思います」

ヤクルト村上が侍初選出「若さを前面に出して」

ヤクルト村上、清宮と侍共闘へ「お互い刺激になる」

ヤクルト村上宗隆
ヤクルト村上宗隆

外野手 6名

田中和基(楽天)

「前回選ばれた責任もある。楽天代表、日本代表として戦う。変則的な左投手との対戦時であったり、スイッチの強みを生かしたい。塁に出たら、積極的に次の塁を狙う姿勢を見せたい。いろんな選手と出会ったり、稲葉監督をはじめ首脳陣と話すことで引き出しも増える」

森原、田中が侍入り「楽天代表、日本代表として」

楽天田中和基
楽天田中和基

吉田正尚(オリックス)※初選出

「代表していくので、選んでいただいた以上は期待に応えられるようにしていきたい。ベストを尽くすだけです。シーズン中と変わらず、持っているものをしっかり出していきたい」

オリックス吉田、山岡、山本が侍「ベスト尽くす」

オリックス吉田正尚
オリックス吉田正尚

野間峻祥(広島)※初選出

「選んでいただき光栄。まずは自分のプレーを全力で出し切り、しっかりアピールしたい。この貴重な経験を今後にも生かしていけるように頑張る」

広島野間峻祥
広島野間峻祥

上林誠知(ソフトバンク)

「(走攻守)すべての面でアピールしたい。2日間だが(東京五輪へ)アピールの場だと思っている。気合を入れてやりたい」

ソフトバンク上林誠知
ソフトバンク上林誠知

近藤健介(日本ハム)

「いい選手がたくさんいる中で選んでいただき、とても光栄です。貴重な経験になると思います。とても楽しみです。チームの勝利はもちろんですが、個人的にも成長できるよう頑張りたいです」

日本ハム近藤、2度目の侍選出「東京五輪に出たい」

日本ハム近藤健介
日本ハム近藤健介

西川遥輝(日本ハム)※初選出

「まずは、代表チームに選出していただいたことに感謝したいです。(侍ジャパン選出は)初めてのことなので、日の丸を背負う責任を感じると思いますし、やるからには、チームの勝利に貢献したいと思っています。このチャンスをモノにできるよう頑張ります」

日本ハム西川が侍初選出「スピード魅力」稲葉監督

日本ハム西川遥輝
日本ハム西川遥輝