阪神がドラフト1位ルーキーの逆転アーチで最下位から脱出した。1点を追う9回2死一、三塁で近本光司外野手(24)が左翼に4号3ランを放った。劇的な逆転勝利でDeNAに3連勝を飾った。

近本のヒーローインタビューは以下の通り。

-9回に逆転3ランホームラン。大きな仕事をやってのけました。今の気持ちを教えてください

近本 ほんとに最後、ああいう形で勝てたんでよかったと思います。

-相手はマウンドに守護神。そしてビハインド。どんな思いでバッターボックスに向かったんですか

近本 (植田)海が三塁にタッチアップしてくれたんで、大きいの狙わずにしっかりたたく気持ちで入れたんで、結果的にたたけたんでよかったかなと思います。

-まず初球はストレート、ファウル。そして2球目。どんな感触でしたか

近本 初球のファウルなんですけど、結構ピッチャーの球もよかったんで、少し引っ張ったろうという気持ちで入ったのが、逆方向のギリギリだったので、入ってよかったなあと思います。

-そしてホームラン打ってベンチに戻りました。監督、コーチ、チームメートからいろんな祝福がありました。誰かに声かけられました?

近本 みんなに「よくやった」っていうふうに言われましたね。

-このホームランで、同じくルーキーの木浪選手のプレーも救いましたよね

近本 送れなかったというので、しっかり僕がカバーしたろうかなというふうに思いました。

-頼もしいルーキーですが、近本さん、ヒーローインタビューは、今回が?

近本 初めてです。(大歓声)

-ぜひ全国のタイガースファン、そして野球ファンにアピールお願いします

近本 アピールですか。あさってから12連戦続くんですけど、チーム全体で頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。