楽天平石洋介監督(39)が18日、ソフトバンク戦の試合前に取材に応じた。自身の進退について「来年の自分のことを考えてやったことはない。この8試合をどうやって勝つために戦うか。それ以外にしゃべることはないですね」と話し、CS進出に向けての戦いに集中すると強調した。

以下一問一答。

-進退についての報道が出た

平石監督 全く何かというのはないですね。実際話があるわけでもないですし、どっちにしてもそういう話があるわけではないので。そうやって出ようが、出まいが、僕は。指導者になってコーチになって、今監督をやらせてもらってますけど、来年の自分のことを考えてやったことがないので。とにかく目の前のことをね、今年どうするか、それは今もそうです。残り、まずは8試合。それ次第で、この先があるかどうかなんで。この8試合をどうやって勝つために戦うか。それ以外にしゃべることはないですね。

-球団と来季の話はしたか?

平石監督 全く球団とその話はしていないですね。

-ご自身の気持ちは

平石監督 というか、来年のことを考えたことが本当にないので。そういう記事というのは、いろんな方のものを目の当たりにしてきましたけど、実際にそんなことを考えてもしょうがないですし。とにかく目の前の試合をやるだけですね。本当に全く話もしてないですし、さっきも言いましたけど、指導者になって来年の自分の立場を気にしてやったことは1回もない。今もその気持ちは変わりませんけどね。