中日が新外国人ヤリエル・ロドリゲス投手(22)を獲得することが19日、分かった。ロドリゲスは、キューバ生まれで、11月のプレミア12にもキューバ代表として出場。育成選手として入団することでキューバ政府と合意に達した。

来日2年目で最優秀中継ぎ賞を獲得した左腕ロドリゲスがメジャーに流出したが、竜が新外国人としてキューバから招聘(しょうへい)した同姓の右腕ロドリゲスだった。11月に韓国で行われたプレミア12オープニングラウンドを与田監督が視察。キューバ代表として11月6日のカナダ戦で登板したロドリゲスに白羽の矢を立てた。キューバ政府との交渉の中では、海外球団からのオファーもあったが、中日入りが決まった。

同投手は184センチの長身から150キロ台の直球とスライダーを武器にする。与田監督も「非常にいい選手」と獲得へ太鼓判を押した。ただし、キューバ代表選手のため、3月下旬の東京五輪アメリカ予選参加の可能性が高く、春季キャンプの参加の可否、開幕合流は不透明。育成選手として状態を確認しながら、支配下契約を検討していく。年俸は1500万円。

同時にR・マルティネス投手、A・マルティネス捕手との来季契約もキューバ政府と合意に達した。R・マルティネスは今季、守護神、セットアッパーも務めたこともあり、他球団への流出は免れた。ただし、両選手もキューバ代表のため、春季キャンプ以降の動向はロドリゲス同様に不透明。また、R・マルティネスに関しては、来季から年俸6000万円での2年契約で合意に達したことも明らかになった。(金額は全て推定)

◆ヤリエル・ロドリゲス 1997年3月10日、キューバ生まれ。今年のプレミア12ではキューバ代表として出場。オープニングラウンドでリリーフとして1試合登板。184センチ、75キロ。右投げ右打ち。