楽天は9日、新外国人選手としてメジャーのドジャースを自由契約となっていたJ・T・シャギワ投手(29)と契約合意したと発表した。背番号は15。

米国出身のシャギワは身長190センチの右腕で155キロを超える速球とスライダーが武器。昨季はドジャースで21試合に登板し1勝0敗、防御率6・33を記録。メジャー通算は全て救援で85試合に登板し4勝5敗、防御率4・58。

球団を通じ「素晴らしいチャンスを与えていただいた楽天イーグルスに感謝しています。キャリアの次のステップにワクワクしており、今シーズン、イーグルスファンの皆さんに日本一をもたらすことができるよう、日々努力していきます。違う文化を経験できること、東北で野球を愛する皆さんと喜びを分かち合えることに感謝しています。今シーズン、日本で出会う全てのことを楽しみにしています」とコメントし意気込んだ。

石井GMも球団を通じ「シャギワ選手に関しては、リリーフとして試合の終盤でチームの勝つ確率を上げてもらえる選手だと思い、契約させていただきました。獲得の理由については、1イニングをドミネートできるストレートの強さ、変化球のキレがあります。また、一番大事な日本で学び成功を収めた後、メジャーに戻り成功を収めたいという気持ちのあるファイターです。ぜひ、イーグルスで成功を収めてほしいです」とコメント。先発に転向する松井の後を継ぐ守護神候補として、森原、ブセニッツらとともに競争させる。