梅ちゃんに、聞いてみた! 阪神梅野隆太郎捕手(29)が沖縄・宜野座キャンプで単独インタビューに応じた。日刊スポーツがこのほど、公式ツイッターアカウント「極トラ・プレミアム」で梅ちゃんに聞きたいことを募集。虎番磯記者がまとめた質問に、ざっくばらんに答えた。背番号2の新パフォーマンス募集をはじめ、ドラフト1位佐藤輝や大山ら仲間のこと、プライベートの時間まで、本音トークでぶっちゃけた。【取材・構成=磯綾乃】

   ◇   ◇   ◇

今年のキャンプは無観客開催。例年と違ってグラウンドも静かでさみしい…。何か新しいことはできないか、SNSと連動したインタビュー企画を初めて試みた。取材の冒頭、梅野に意図を説明。いきなりの提案だったにもかかわらず、さまざまなジャンルの質問によどみなく答えてくれた。誰にも裏表なく、取り繕わない。そんな29歳に改めて感謝した。

21日の広島戦(宜野座)の試合中にファウルチップが、右くるぶしと右ふくらはぎを直撃した影響で、まだ腫れと痛みがある状態。それでも2日後の23日には本隊で打撃練習を再開し、問題はなさそうだ。

「暖、井上…」。後輩の名前を挙げながら、記事に取り上げられることを喜ぶ穏やかな表情が印象的だった。今年は入団8年目、そして30歳。伸び盛りの若手選手と力を合わせ、節目の年に優勝を味わってほしい。【磯綾乃】

梅野インタビュー前編はこちら―>

梅野インタビュー後編はこちら―>