能見さんフル回転! オリックス能見篤史投手兼任コーチ(41)が、降板後もブルペンに向かうことを明かした。この日はロッテ戦に2番手で救援登板。予定の2回を1安打無失点に抑えた。ベンチでハイタッチを交わした後は「またブルペンに戻るだけです。僕はアイシングしないタイプなので」と涼しげに笑った。

コーチとしては基本的にブルペンを担当予定。報道陣からブルペンの電話係も務めるのかと問われると「はい! 全然! どっちも肩書があるので。僕が電話を取って『次、行くよ!』と伝えます。(伝えるのは)準備と心構えですね」。二刀流への決意を示した左腕は、投手としての準備も順調に進んでいる。

本拠地・京セラドーム大阪での初マウンド。「気持ちの高ぶりがあった。新しい環境で、ファンの方の前で投げるのは初めてだった」。ポーカーフェースを貫いたが「気持ちを抑えながら投げました」と振り返った。これで実戦3試合で計6回を無失点。最速142キロの投球に、中嶋監督は「パ・リーグを見ながら投げている。打者を見た投球ができている。(起用法は)決まってないよ」。今後は先発、救援を両にらみした調整となりそうだ。

場内を沸かせた登場曲、GReeeeNの「刹那」は「オリジナルで作ってもらったものなので」と継続して使用する。プロ17年目。コーチ兼任になっても、能見を信じるだけだ。【真柴健】

オリックス担当のツイッターはこちら―>

オリックスニュース一覧はこちら―>