阪神が単独首位に躍り出た。阪神矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

-カード勝ち越し

ちょっとね、今、打線が点を取れていないのでムードが重いですけど、その分投手陣がね、本当によく粘ってやってくれてるっていう感じですね。

-近本に待望の1発

ホームランっていうよりはね、ヒット2本、3本というのがチカ(近本)の持ち味かなと思いますけど、どんな形であれいまはヒットがほしい状況だと思うので。そういうところではもう1本、バントもヒットになりましたし。こういうところからのっていってもらいたいですね。

-佐藤輝に代わって出場した陽川が勝ち越し打

何とかね。重いムードを陽川があそこで返してくれたおかげで、こっちに流れがくる1本になったんでね。ずっとバッティングの状態もよかったですし、使いたいなっていう風には思っていたんですけど。そういうところでは勝負所でね、1本打ってくれたんでね。いい仕事をしてくれました。

-佐藤輝は代打で登場し、球場がわいた

いい場面だったんでね。楽しみもありますし。一番打席に立っている、今控えにいるなかでは打席に立っている選手なので。そういうところでは大いにチャンスがあるんではないかなというところで佐藤輝でいきましたけどね。

-打球も行ったかと

いやちょっと、バットも折れてましたしね。そんないったかなって感じはベンチからはなかったですけど。

-佐藤輝のコンディションは

それは関係ないです。

-ガンケルは

安定感ある、ゴロ打たせながら丁寧に投げてくれて。最後あと1人というところも行ってくれたんで。あとしっかり勝ちパターンにつなげたので。

-リリーフ陣も安定している

序盤始まってまだ流れが、まだまだつくるというところまでいってないですけど、その中で流れができる形になってる。後ろの投手はウチの強みであるんで。そういう意味ではどんどん勝ってる中、いってもらおうかなと思ってます。

-週明けは甲子園で巨人戦

そうですね。久しぶりに甲子園に帰りますし。僕たちの元気な姿を、まだまだ規制はありますけど、球場、テレビやラジオで応援してもらえると思うので僕がしっかり元気を届けたい。

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>