先発の阪神西純矢投手(19)は、2被弾するなど7回5安打2失点だった。「6番左翼」で先発した高山俊外野手(28)は、4打数3安打1打点。「4番DH」で先発の井上広大外野手(19)は、3打数2安打だった。

平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り

-先発で7回2失点の西純は

気に食わん。釜元のホームランまではまだ許すけど。ワイルドピッチみたいなので、セカンドで殺した後の黒瀬のホームランは防がないと。これでよかった、7回投げて勝ち投手になったなんて、そういう甘い考えは持ってないと思うけど。今日は大反省よ、俺に言わせると。こんなピッチングをしてたらアカン。勝負強さというのを身に付けないと。スリーボールから、ボカンといかれているようじゃ。修正はだいぶしてきているよ、この前の由宇といい、今日といい。修正はしてきているけど、今度は勝負強さを見せていかないとダメ。

-5試合連続で本塁打を打たれる試合が続いているが、調子自体は上がってきている

調子というか、(4月21日ソフトバンク戦で)6つくらいフォアボール出してから、この前の由宇(5月2日広島戦)といい、今日といい、修正はしてきているんだけど。今日はスピードも出てたよ。立ち上がりは飛ばしているということもすごく感じられたピッチングだったけど。あそこの7回で、1アウト、ああいう形で取った後に、3ボールからホームランというのがダメなんだよ。まだ若いうちからそういうところを、しっかり抑えられるピッチャーに。そういう期待も込めて、今日は全然合格なんて言わない。

-井上が2安打

結構積極的にというか、タイミングが合ってきたんじゃないかな。日高コーチはやかましくファーストストライクからタイミングを合わせて振っていけというところの姿勢が出てきている。

-積極的に振りにいっているのが結果につながっている

タイミングがしっかり合っていないと振っていけないんで。そういったところでは、少しずつ、広大もタイミングのしっかりとした合わせ方だとか、そういうところを身に付けてきていると思うけどね。

-高山は4回にタイムリーも出て、3安打

そんなん普通や。高山なんて。3本打った、それがどうしただよ。

-最初は苦しんだが結果も出るようになってきた

終わってからもバッティングしたり、いろいろやっているからね。今苦しんでいるところだと思うけど、それがどうしたや。

-守備では5回に遠藤がエラー

今日のエラーが1番ダメって言った。よし、ラッキーと思って。今日のエラーが、ラッキーと思って、イージーバウンドになったと、隙が出ているわ。そういうところを、今日はバントを決めて良かったのに。悔しいエラーだった。難しいゴロを捕れって言ってないんだから、そういうところのちょっとした隙がね。よしラッキーと思ったところで隙が生まれてるわけ。これを経験として直していかないといけないわな。

-火曜日からの先発は

火曜日は及川、水曜日が村上だったと思う。木曜日が(藤浪)晋太郎。

阪神ニュース一覧はこちら―>