西武が楽天に勝てない…。初回に森友哉捕手が先制5号2ランを放つ立ち上がり。しかし、先発のマット・ダーモディ投手がすぐに追いつかれ、リードを守り切れなかった。

これで7戦5敗2分けと未勝利。試合後、その悔しさが辻発彦監督(62)の口を突いた。

-リリーフが踏ん張った

うーんよくピッチャー頑張ってくれてね、負けなくて良かったかな。最後はね。

-ダーモディ2度目の先発

森もいいところ引き出そうと、しっかり右バッターにはインコースに速い球、左バッターにもインコースに速い球といったけど、やっぱりバッターにカットされるとかね。それをもうちょっと、打たせて取るぐらいのね。球数がどうしても多くなるから、次回からそういうところも考えなきゃ。でもしっかりインコースに投げられた気がするよ、前回よりヒットは打たれはしたけどね。

-段階は上がっている

ローテーションピッチャーだから、次もさらに6回7回といってもらいたいと思う。

-2番森が先制2ラン

森はそれだけのものはあるからね、ヒットでつなぐこともできるし、長打もあるし、もちろん源田が出れば、ああいうふうな形で初回から大きなチャンスになる。今のところはこれがベストかなと思って。

-平良が20試合連続無失点

本当にあんな投球しとけば疲れないんじゃないのみたいな。しっかり腕を振って、変化球がね、いい。省エネじゃないでしょうか。

-スパンジェンバーグ22打席ノーヒット

そんなに打ってない。そこで大事なところで打つのがスパンジェンバーグじゃん、去年から。

-我慢して使う

それはそうよ、それはそうです。みんなそう、そういうときもあるから。

-楽天に勝てない

ほっといてくれ。ほっといて、こっちは必死にやってんだよ。そら、他にも5球団あるんだから、最終的に上にいけばいいわけでしょ。楽天に全部負けたって他のところに勝ちゃいいわけでしょ。ただ、1勝もしてないから面白くないから今日勝ちたかったけど、なかなか、明日勝てるように頑張ります。

-若林は明日から

だいぶ良さそうだからね。ここまで我慢してやってきたんだから。まあ、わからん、考える。明日になったら。

西武ニュース一覧はこちら―>