中日は今季初登板のジャリエル・ロドリゲス投手(24)に阪神3連戦の先勝を託したが、12日の試合は雨天中止となった。

五輪米大陸予選出場のため24日に離日するロドリゲスは、13日の試合にスライド登板する。首位阪神戦でのカード勝ち越しをにらむ与田監督の12日の一問一答は以下の通り。

-雨天中止になった

与田監督 「こんなに天気予報が悪かったんだね。全然問題なくできると思ったけどしょーがないね」

-阪神青柳が雨男

与田監督 「らしいね。知らなかったけど」

-ロドリゲスをスライド

与田監督 「(2軍で)非常にいい状態と報告を受けたので登板を決めた。映像でも見ましたが、(明日も)期待しています」

-24日に五輪予選で日本をたつが登板機会は2回ほど考えているか

与田監督 「先のことは全く考えていない。とにかく明日チームの勝利に貢献してもらいたい」

-阪神打線の佐藤輝の存在は

与田監督 「昨日のライトへの長打もそう。ルーキーとは思えないような(打撃をする)。1年目から主軸になっているので当然注意もしないといけない。いい選手だなと思う」

-若い選手の活躍でチームも乗る

与田監督 「誰が打っても盛り上がる。でもベテランであろうが、若手であろうがチーム内の競争は普段から言っている。そのためには若い選手が出てこないとなかなか競争は難しいので、そこは期待はしています」